2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさかなせんべい

おさかなせんべい

購入場所:東京駅地下「グランスタ」
値段:1箱525円

今回は、以前こちらこちらでご紹介させて頂きました、
おせんべいの専門店「富士見堂」さんの
夏休み&グランスタ限定のおせんべい、「おさかなせんべい」です。

写真左から青のりソース味、あげせん醤油味、しらすごはん味の3種類の味が
詰め合わせになっており、可愛いお魚の形と食べやすい小ぶりのサイズ
(頭からしっぽまで5~6センチくらい)のおせんべいとなっています。
富士見堂さんのおせんべいの特徴である薄味はそのままに、醤油やソースの香りが
とても豊かに拡がるものとなっています。
気がつくとついもう一枚・・・となってしまうのもここのおせんべいの特徴かも?(笑)

上の白い物はなんとおせんべいの生地で、こちらもセットの中に含まれています。
こちらは家庭で焼いたり揚げたりして自由に味付けできるようになっておりますので、
夏休み、お子様と一緒にせんべい作りに挑戦してみては如何でしょうか?

日持ちは2ヶ月ほどです。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| 和菓子系 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青山リングリング

青山リングリング

購入場所:東京駅中央通路ワゴン
値段:6個入り1050円(他に4個入り735円、9個入り1575円があり)

今回は赤坂に本店を構える老舗、
鳳庵さんが出しているリング型ケーキ「青山リングリング」を
ご紹介いたします。

一見ドーナツのようですが、揚げてはおらず
餅粉をブレンドした生地をじっくり丁寧に焼き上げた
焼き菓子となっています。

バニラ、イチゴ、抹茶、チョコ、レモン、コーヒーと
6つの味があり、見た目もカラフルでとても可愛い!
(但し、4個入りはバニラ、イチゴ、チョコの組み合わせのみとなります)
上にかかっているチョコレートだけでなく、生地の方にも
しっかり味が練りこまれています。
鳳庵さんのサイトには「とろけるような口どけ」とありますが
私が試食した感想はしっとりかつしっかりとした
食べ応えのある感触でした。

一つ一つパッケージングされている為、
会社で配るにも邪魔にならないのがポイント高し。
但し、今は暑いので上のチョコレートがパッケージに
くっついて取れなくなったりしますので、
パッケージから出すときは取り扱いに注意しましょう。

あと、こちらのお店ですが、おそらく期間限定(夏休み中だけ?)の
出店みたいですので、気になった方はお早めにどうぞ!
(8月1日~9月30日まで大丸東京店にも出店しているようです)

日持ちは20日ほどです。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ


他ブログさんの「青山リングリング」に関する記事です。
・東京土産のお菓子・青山リングリング - ちょっとの工夫でかわいいケーキ
・赤坂 鳳庵の青山リングリング - 東京ひとり暮らし@都会指数25%

| 洋菓子系 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ワッフルクッキー

東京ワッフルクッキー

購入場所:東京駅南通路東京銘品館南口店
値段:4個入り630円(他に8個入り1050円、12個入り1575円、16個入り2100円があり)

今回はおなじみヨックモックさんの東京銘品館南口店限定販売商品、
「東京ワッフルクッキー」のご紹介です。

凸凹に焼き上げたクッキーに、キャラメル風味の
ミルクチョコがサンドされています。
箱を開ける前からメープルのような良い匂いがしており。
クッキーを口に入れるとその良い香りが口の中にふわーっと広がります。
「ホロッ、サクッ」とした食感を出した、とありますが、
どちらかといえば「シットリサックリ」な感じです。

中のチョコは、暑さのせいかかなり柔らかくなっており、
クッキーの間からはみ出してしまう勢いでした…。
ですので、もし余裕があれば一旦冷蔵庫にしばらく置いておくと
よろしいかと思います。

バターのきいたクッキーとチョコという
ちょっと濃ゆめの組み合わせですが、直径5cmあるかないかの
かわいいサイズですので、程よい食べ応え感になっています。

日持ちは1ヶ月ほどです。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ


他ブログさんの「東京ワッフルクッキー」に関する記事です。
・ヨックモックの「東京ワッフルクッキー」 | aibond業務日誌
・Ryokoのカフェレポ+家deカフェ : 東京限定・TOKYO Waffle Cookies/Yoku Moku

| 洋菓子系 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆褒美&もちもちあんぱん

豆褒美&もちもちあんぱん

購入場所:東京駅新幹線南のりかえ口前ecute東京
値段:豆褒美1つ250円、もちもちあんぱん1つ160円

今回はecute東京内の話題のお店「東京あんぱん 豆一豆」さんの
「豆褒美」と「もちもちあんぱん」をご紹介します。

こちらの「豆一豆」さんはあんぱんの専門店、という事で
実に様々な種類のあんぱんを販売しておりますが、特に一番のおすすめ品である
「豆褒美」(写真左)は餡はもちろん、パン生地やゴマまで
国産にこだわったあんぱんとなっています。
直径10センチにも満たない小ぶりのあんぱんですが、中には
つぶあん&大納言がしっかり詰まっており、大納言のホクホクとした
豆まるごと!な食感が満足感を高めてくれます。
甘さもきつい甘さではなく、柔らかな甘さですので
あっという間に1個食べられちゃいます。
こだわりの材料だけあって、1個250円とお高い&販売時間が決まっているので
タイミングを逃すと買えないのが欠点かもしれません。

他ブログさんの記事には整理券が配布~とありましたが、私が
購入した時には特に整理券や販売制限はなかったです。
(時期によって違うかもしれませんので、食べてみたい!という方は
お店に確認してみてくださいね)

もう一つの「もちもちあんぱん」(写真右)は、ひらべったい形状の生地に
あんこと求肥が入っており、こちらも満足の一品です。
「東京」と大きな焼き印が入っているのが
わかりやすくていいですね(笑)。
少~しだけトーストして食べるのが美味しいかも!

どちらも特に賞味期限は言われなかったのですが、
きっちりとパッケージングなどはされていないパンですので
当日中、遅くとも翌日朝までには
消費するようにしましょう。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ


他ブログさんの「豆褒美&もちもちあんぱん」に関する記事です。
ようこそ、MASA4のブログへ!  東京あんぱん 豆一豆 豆褒美 桜あんぱん
豆褒美、黒豆あんぱん、栗あんぱん(ecute東京/豆一豆) - コダワリの女のひとりごと
エキュート東京@東京駅 豆褒美、和ラスク - ひっそり斬る
Bandit's Rain : 東京あんぱん 豆一豆の豆褒美
【ecute東京】東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)/豆褒美: ランチー東京~潤ツQu醇P comemos hoy?~
豆褒美ほか/東京あんぱん 豆一豆@エキュート東京 - Bread+Life 野菜ソムリエのパンのある暮らし
◇豆一豆の 「豆褒美」 - ぼのぼの

| その他(お菓子以外) | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンゴーの酢

マンゴーの酢


購入場所:東京駅地下「グランスタ」
値段:1瓶630円

本当に暑い日が続きますね!
これだけ暑いと身体もバテバテになってしまうのですが、
今回ご紹介する「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」さんの
「マンゴーの酢」で元気を取り戻しましょう!

以前、同じ「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」さんの
いちごの酢」をご紹介させて頂きましたが、
こちらは夏季限定のフレーバーとなっています。

店員さんのオススメは水割りだそうですが、(写真も水割りです)
個人的には牛乳割りをオススメさせて頂きます。
牛乳で割ると、トロっとした飲み心地と
お酢独特のツーンとした感じが和らぎ、まるで飲むヨーグルトのような
感じになりますので、「お酢はちょっと・・・」という方にもオススメです!
(もちろんちょっと固まったような感じになってしまうので
そういった食感が苦手な方は水割りor炭酸割りでどうぞ!)

水割り、炭酸割り、牛乳割りと3種類試してみましたが、
牛乳割りでいただくのが一番マンゴーの味と香りが楽しめると思いました。

日持ちは5ヶ月ほどです。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| その他(お菓子以外) | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

