2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【GW特集その2】ペットボトル「東京水」

ペットボトル「東京水」

購入場所:東京駅八重洲地下中央改札出てすぐ
東京みやげセンター
値段:1本100円

いよいよGWに突入という事で、今回はちょっと変り種、
東京の水道水をそのままペットボトルに詰めたその名も「東京水」をご紹介します。

東京都水道局が進めている「安全でおいしい水プロジェクト」のPRの一環として、
高度浄水処理システムで浄化された水をそのままペットボトルに詰めたものだそうです。
水道水というとどうしても薬臭いイメージがありますが、このお水はそんな事はなく、
普通に美味しくゴクゴク飲めるお水となっています。
「えっ?水道水??」と思った方は一度お試しあれ…。
もちろん冷やした方が美味しいです。
(みやげセンターにはちゃんと冷えたものが売っております)

東京にお住まいの方も、ご自分の家の水道水と
飲み比べてみては如何でしょうか?
(ちなみにうちの水道水はちょっと薬臭かったです…。「東京水」の方が全然美味しい!)

日持ちは1年ほどです。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| その他(お菓子以外) | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【GW直前特集】TOKYO STATION 塩キャラメルロール

TOKYO STATION 塩キャラメルロール

購入場所:東京駅八重洲北口改札出てすぐ
東京駅一番街1F おみやげプラザ
値段:1箱1500円

今回はGW直前特集という事で、八重洲北口改札を出たところにある
東京駅一番街おみやげプラザ」の人気ロールケーキ専門店
「ARINCO」さんの塩キャラメルロールをご紹介します。

こちらのお店はロールケーキ専門店という事で、4~5種類のロールケーキが
販売されておりますが、この「塩キャラメルロール」は
ここ東京駅のお店でしか手に入らない限定品となっています。

ここのロールケーキは何といっても生地が特徴的!
白色の生地はしっとりとして「シャワッ」とした歯ざわりがします。
カステラっぽいというよりは、きめの細か~いパンのような、お麩のような感じ…?
周りにキャラメルソースがたっぷりかかっている為、一見かなり甘そうですが
生地自体はかなり甘さを抑えてあるうえ、キャラメルソースも苦味が
アクセントとなっているのでぺロっと食べられます。
(「あれ?甘そうだけど意外に甘く無い?」という感じで…)

公式サイトには「クラッシュしたキャラメルを巻き込んだ」とありますが
クラッシュキャラメル感はあまり感じなかったかもしれません。
というよりもキャラメルが柔らかくなっていて
クリーム&キャラメルソースという感じでした。

2時間程度の持ち歩きであれば無料の保冷剤でOKですが、
長時間の持ち歩きの場合は別料金の保冷バッグを購入になります。

日持ちは購入日翌日です。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| 洋菓子系 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suicaのペンギン カスタードカステラ

Suicaのペンギン カスタードカステラ

購入場所:東京駅八重洲南口改札入ってすぐ右手 Pensta東京店
値段:1箱4つ入り315円

今回は3月19日に東京駅八重洲南口の改札そばにオープンしたSuicaペンギンの
グッズ専門店「Pensta」(←グランスタと合わせてる?笑)で販売している
東京駅限定商品「Suicaのペンギン カスタードカステラ」のご紹介です。

手のひらサイズのかわいい小判型のカステラに、これまたかわいい
Suicaペンギンの焼き印が押してあり、中にはカスタードクリームが入っています。
カステラの味は甘さ控えめ、おうちで作るホットケーキのようなやさしい味で
トースターやレンジで軽~く温めても美味しく頂けそうです。
中のクリームも甘さ控えめでついもう一つ…と手が伸びちゃいそうになります。

写真には写っていませんが、パッケージもペンギンデザインで
とても可愛らしいので、お子様へのお土産としても最適です。
1箱315円というリーズナブルさも魅力。
チョコクリームが入ったバージョンもありますので、お好みでどうぞ♪

日持ちは2ヶ月弱です。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| 洋菓子系 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンショート・トマト

グリーンショート・トマト

購入場所:東北・上越新幹線南のりかえ口前
東京ステーションシティ サウスコート ecute東京
値段:1つ450円

今回は3月28日にリニューアルオープンした東京駅の新幹線南のりかえ口前
「サウスコート ecute(エキュート)東京」で期間限定販売しております
目黒「パティスリー・ポタジエ」さんの「グリーンショート・トマト」のご紹介です。

リニューアル前は飲食店や本屋さんなどが並んでいたこの区域、大胆にリニューアルされて
人気のお菓子やお弁当のお店が沢山並んだ一大ショッピングゾーンに変身!
その中でもこちらの「パティスリー・ポタジエ」さんは4月25日までの限定出店になります。

今回は野菜をふんだんに使ったお菓子で有名なこちらのお店の
一番人気、グリーンショート・トマトを購入してみました。

ケーキの上にはイチゴの代わりにプチトマトが乗っています。
全体的にかな~り甘さは控えめ(でも甘くないわけではないです)で、
小松菜を練りこんだスポンジケーキに、スライスしたトマトが挟まっています。
トマトの場合、ものによっては水っぽくベシャっとした感じがしてしまうのですが、
流石野菜のお菓子専門店だけあって、そこはしっかりクリアしています。
ほんのり甘いクリームの合間合間に、甘くないトマトのうまみが入り込み
食後のしつこさがほとんどない、すっきりとしたものに仕上がっています。

トマトそのものの味わいを楽しめるため、トマト嫌いな方への
お土産には向いてないのと、450円という少々お高めの値段設定が
欠点と言えば欠点かもしれません。
ので、ちょっと生菓子は…という方にはバウムクーヘンなどの焼き菓子をオススメします。
また、赤ちゃん用のウエハースなども売っていますので、赤ちゃんへのお土産
一緒に購入できるのが嬉しいポイントです。

賞味期限は購入日当日です。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| 洋菓子系 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんわりロールケーキ「キャラメルプリン」

ふんわりロールケーキ「キャラメルプリン」

購入場所:東京駅中央通路
東京銘品館中央通路店
値段:ミニサイズ2個入り524円(525円じゃなくて…)
他にフルサイズ735円があり

このブログではめったにロールケーキを取り上げないのですが、
それはほとんどのロールケーキが賞味期限内に食べきれないサイズだから…。

ですが、今回ご紹介しますヨックモックさんの東京限定品
「ふんわりロールケーキキャラメルプリン」は長さ6センチ×直径6.5センチという
お手ごろサイズ!そして2つ入って524円というこちらもお手ごろプライスな一品です。
フルサイズが18センチなので、丁度3分の2が入っています。

「ふんわり」の名にふさわしい軽くてふわふわなケーキと、
甘さ控えめながらも存在感のあるプリン、そしてその2つを繋ぐ生クリームと
丁度良いボリュームのバランスとなっています。
女性だったらさらにこれを2つに分けて、4人で食べてもいいかもしれません。

スポンジはキャラメル風味…のようですが、あまりキャラメル風味は
強く感じませんでした。
やはり真ん中にどーんと入っているプリンの風味の方が豊かです。

賞味期限は購入日当日です。

↓下記ランキングに参加しております。このブログがお役に立てましたら
クリックして頂けると嬉しいです♪
他のお土産ブログやお菓子を扱ったブログが沢山ありますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

| 洋菓子系 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

